まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

そんな日も、、ある

そろそろマスクが暑い💦💦

 

 

土日など

休日になると途端に自分時間が取れなくなります(・・)

 

育休中の今

平日は夫、長女、長男が出かけると

次女と2人きり。

次女はいるものの

だいたい自分の

「これしよう」

「こうしよう」

という思いつきやスケジュールで動けるのですよね。

 

それが休日に家族が揃うと

まぁ~~~

いろんなことを言ったりしたりするのです。

 

買い物に行くにしても

今は行かない

とか

準備しない

とか

まだ親が準備できてないのに勝手に家を出るとか

(↑これはあんまり登場しないな(笑))

 

そういう家族の発言や思いを

「あっそ!」

「そうなんやね」

なんて

自分の感情を怒りに変えて

家族を優先してしまう。

 

 

もしくは

「こうするときなんだからしなさい!」

「それはダメ!」

「これもだめ!!」

相手の気持ちを聞き入れずに強制してしまったり。

 

 

神親ナビで学んでいるハズなのにねぇぇぇ~

 

そんな日も、、あります

 

 

自分の気持ちを伝えずに譲ったり

相手の気持ちを聴かずに強制したりしていると

だんだんとモヤモヤが大きくなってきて・・・

 

 

どっか~ん!

 

それ、土曜日のわたしです(笑)

 

 

 

母だから?

妻だから?

育休中だから?

 

ガマンして

譲って

が当たり前??

 

ううん、チガウよ。

 

 

買い物に行こう

と言ったのに

子どもたちから

 

お母さんだけで行ってきて。

ゲームしてるから。

あれ、買ってきてね。

 

って。

わたしはパシリなのか?

わたしは何でも屋さんか?

わたしのことはどうでもいいのか?

 

悲しい

寂しい

 

そうだ。

悲しいし、寂しかったんだ!!

 

 

だから

日曜日は伝えました。

 

本当はみんなで楽しくお買い物に行きたい

一人で行って

みんなのおつかいして帰るのは悲しいねん

一人で行くのは寂しいねん

だからみんなで一緒に行きたい

 

土曜日にどっか~んしてたので

夫も長女もまぁ、協力的(笑)

長男だけは

テレビ見たいのに

一人で家にいる

と最後まで駄々こねていましたが。

最終的には一緒に来てくれたから^^

 

長男と一緒にお買い物行けて

みんなで一緒にお買い物行けて

めっちゃ嬉しい~~♪

ありがとう♡

と伝えておきました。

 

ニヤっとしてまんざらでもない様子。

 

 

そういえば最近

夫の時間

わたしの時間

と大人が一人時間を過ごそうと必死になっていた。

過ごさせてあげようと必死になっていた。

 

でも

そうじゃない。

家族の時間があるから自分の時間が大切なんだ。

 

そんなことに気づいた月曜日の今日。

 

遠回りしたな~

でも

前はそんなことに気づけることもなかったな~

気付けるようになって

それを家族に伝えられるようになって

わたし成長したな~

 

って〇をつけて

自分をぎゅっ♬

 

 

一人だとえらい遠回りしたりしませんか?

二人だとあれこれ言って近道できたりしませんか?

 

一人だと回り道したときににますますへこんじゃう。

二人だと回り道しても「着いてよかったね~」って喜び合える。

 

 

だから

一緒に自分に〇をつけましょう

一緒に自分をぎゅっとしましょう

 

回り道してもいいんです^^

 

安心・安全の場

失敗を楽しむ場

体験学習の場

 

むしろ一緒に回り道してみましょう!

新しい発見があるかもしれない^^

 

どんなあなたに出会えるか

楽しみですね♬

 

 

 

60分 3.000円

90分 6.000円

120分 10.000円

 

 

Facebookをしています😀

この人どんな人?

と思ったらのぞいてみてください💓

セッションの有無にかかわらず

メッセージを頂けたら大喜びです♪

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004329038973

 

さいとう なみ