まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

寄り添うってなんなんだ

4月5月

子どもたちに寄り添った時期でした~

 

学校や保育園に行きたくない

休みたい

 

と長女・長男揃って言い・・・

 

休ませてみたものの

数日続く。

そしてGWも挟む。

加えて夫の繁忙期で朝から晩までワンオペ。

 

寄り添うって何なんだろう?

って毎日毎日考えました。

 

子どもたちの想いを大切にしたい

弱音を本音を言える家にしたい

それをOKできる母でありたい

 

でも

そうするとわたしの時間がほとんどなくなって。

わたしのことは後回しになって。

そしたらどんどん苦しくなって。

 

 

受け止めるばかり

振り回されるばかりの状況に

心乱れました。

 

夫には

気安く休ませるからだ

自分で自分の首を締めているようにしか見えない

と言われ。。。

 

 

寄り添うってどういうことだろう?

 

言いなりになることなのかな?

 

わたしの想いは押し殺したままにすることなのかな??

 

 

いろんな人の力を借りて

 

その時必要なのは

相互理解

だと氣づきました。

 

 

相手のことも理解する

自分のことも理解してもらう

 

それは相手の想いを聴くばかりでは成立せず

自分の想いを伝わるように伝える必要があるなって感じました。

 

 

 

6月

夫に寄り添った時期でした

 

残業ばかりで

上司との折り合いもよくなくて

日々疲弊していっていた夫。

 

今の仕事・職場に希望が持てず

転職活動を始めました。

 

 

職場に対する不平・不満。

上手くいくかどうか分からない、ゴールが見えない転職活動への不安。

 

家で口を開くと

そんなことばかりを話していた夫。

 

 

寄り添うことが大事

 

と知っていながらも

 

やっぱり顔を出す

解決しようとする心。

 

そんなこと言ってるから・・・!

と、ついジャッジしてしまう自分。

 

 

わたしの不満も溜まるわー!!( ゚Д゚)

 

って気持ちもあり(笑)

 

 

それでも

寄り添うことを少しずつ少しずつ実践していくと

不平・不満・不安の言葉は

本当はこうしたいんだ

こういうことを目指したいんだ

これが大切にしたいことなんだ

って

本音が

想いが

出てきて

 

想いを大切にできそうな会社からご縁をいただき

夫自身も

わたしも

安堵することができました!

 

 

7月

自分に寄り添ってもらいたいと感じる時期

今ここ

 

4月5月6月

家族に寄り添ってきたわたし。

 

今月はー!!

わたしに寄り添うときじゃねー!?!?

 

なんて出番を待っていたわけではなく😂

 

 

よくわかんないけど

今ここなんですよ。

 

土日や4連休

家族そろっての休日になると

ついつい自分が後回しになってしまう。

そしてモヤモヤする。

わたしのことが後回しになっていることに家族の誰も氣づいていないし

それが当たり前、みたいな感覚の家族に

怒り爆発!!

ってことがね

多かったです、今月^^;

 

考えてみよう。

ついつい自分を後回しにしているのは誰だ?

自分自身だ。

その日のスケジュールや食事の支度などなど

効率よくこなすために、、、

自分自身のことは後回し、か、ばたばた大急ぎでこなす。

効率よくこなすために

自分で選択している。

 

家族の誰も

効率よくするために

お母さんのことは後回しにしてよ

なーんて言ってないし思ってない。

 

だって

わたしが選択して行動しているのだから

モヤモヤしてるなんて思ってもないよね。

 

そんな大変なんだったら

そんな自分のことを優先したかったら

教えてよーー('Д')

って話よね^^;

 

またわたし

一人で何とかしようとしていたなぁ。

またわたし

家族に振り回されてるって被害者意識にとらわれていたなぁ。

 

頑張ってたんだよね。

一所懸命だったんだよね。

すごいよ、すごいよ。

いろんなこと考えて

家族のコップを満たそうとしていたんだよね。

エラかったね~~。

 

 

できたこともあるよ。

 

あー!無理っ!!

って思って

1回昼食の片付け放置した。

夫が片づけてくれた。

お茶しにいく時間を作った。

初めてのお店に行って

めちゃくちゃ居心地よくて

30分のつもりが2時間(笑)

自分を優先できた。

晩ご飯がめんどくさくなったから

お惣菜買って

居酒屋ごっこみたいにした( *´艸`)

 

怒り爆発!

よりも

疲れたよ

って

わたしばっかりしてる氣分だよ

って

伝えられたことの方が多かった。

と思う(笑)

 

 

今まであんたたちに寄り添ってきたんだから!

次はわたしの寄り添ってよー!!

って思ってたなぁ・・・

 

寄り添ってよー!

そうじゃなくてー!!

こうだっつーの!!!

 

って言ってる人に寄り添いたいか??

 

いやいやいや

めんどくせーなだけだ(・・;

 

 

わたしがわたしに寄り添う。

そこだよ。

 

サボりたいときはサボればいい。

疲れたら疲れたって言えばいい。

休憩してもいい。

もーこんな自分、イヤ!って思うときもあるさ。

 

それがわたし。

 

 

モヤモヤしているそのときは難しくても

こうしてブログに書けるようになった。

 

変わったなぁ。

変化したなぁ。

変わっていいよ

って自分にOK出せたよね。

 

 

 

 

引き寄せメソッドマスター講座を一緒に受講している

田子功司さん(たごじぃさん)とのセッションで

どんどん深掘りしてもらったことでさらに氣づいた

 

どうしてそんなに変われたの?

 

自分に変化してOKだよって許可をできたから。

 

変化する前の自分がいたから

変化できた今の自分がいる。

変化できた今の自分がいるから

もっと変化していく未来の自分がいる。

 

変化して

いいことがいっぱいあった。

いろんなことが楽しくて

いろんなことが発見で

苦しいこともあるけれど

それはもっと楽しいことの準備

 

 

たごじぃさんは

セッションでクライアントさんのお話を聴くのが大好物です( *´艸`)

あとダジャレも大好物です( *´艸`)( *´艸`)

クライアントさんと一緒に希望を見つけるのが好きだし

希望があるよね

って氣づかせてくれるのがとっても上手です☆

 

 

たごじぃさんのメルマガです

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cbGfebm

 

8月はたごじぃさんのお誕生日だそうで♬

サマージャンボ企画で

お得にたごじぃさんのセッションが受けられますよ^^

たごじぃさんと

希望ある未来について

ぜひお話してみてくださーい!!

 

 

 

まったりしたい人は

まったりセッションをどうぞ(笑)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 
 
 
 
なんちゃってライティング講座を
なんちゃって準備しているかもしれない・・!
ご興味あれば教えてください♪