まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

違和感ってね。

昨日

長男の保育園へお迎えに行きまして。

 

 

長男が0歳のころから通っているので

もう6年・・・

 

そして

長男の通う保育園はわたしの職場の姉妹園でして。

 

姉妹園の間で人事異動もあったり

会議もあったりするので

長男が入園したころからおられる先生とは

同僚感覚も保護者感覚もあります。

 

 

で、

姉妹園内でも噂好きで有名な先生に話しかけられたのです。

 

「〇月から、復帰なんでしょー!?」

「上の人が、なみちゃんが復帰するからー!!って

この前の会議でみんなの前で言うてたでぇぇ」

 

 

 

こう話しかけられて

わたしはめちゃくちゃ嫌悪感がしました。

で、

「はぁ。復帰は〇月の予定ですね。

はぁ。そうですか。」

と視線を逸らして

早々に立ち去りました。

 

 

 

以前はね

こんな風に話しかけられても

ちょっと困りながらも

「え~そんなこと言ってたんですか~~?」

とかってね

話合わせて

ちょっとした会話してたんです。

 

でも

昨日はどうにも違和感ありまくりで

話を合わせるなんてことも全く考えず

とにかくこの人から離れたいと思って。

八方美人する間もなく逃げました(笑)

 

 

正直

相手の方は不快に感じたのでは?

と自分の行動を反省する気持ちもありました。

 

でも、

違和感を感じるって大切なことだなぁ

とも思って。

違和感を感じるってことは

自分が大切にしたいこととは違うと感じているってことで。

 

自分を大切にしたんだよなー

 

とセッションを受けて思えました。

 

そして、

自分を大切にできるようになったんだなー

って

自分の変化に嬉しくも感じました。

 

 

 

 

そして

噂好きの方って

なんで噂が好きなのかなー

って考えてみたのですよね。

 

そしたらね

不安だからかな

って思って。

 

今自分がいるこの環境・人間関係で

自分はどんな立ち位置にいて

周りの人にどう思われていて

自分がのけ者にされたりしないかが不安。

 

だから

いろんな情報、つまり噂を集めて

あの人がこう言っていた

こんなことをいうこの人はおかしい

みたいに噂を広めて

自分を守ろうとしている。

 

 

わたしも

前はそういうことを氣にしていたなぁ

とも思いました。

そして、今は

あんまり周りがどうとかって氣にする量が減ったんだなぁ

って。

 

そんなことを考えていると

ますます育休復帰したくなーい

と思っちゃう今日この頃でした^^

 

自分の心地よいが分かるというのは大きな成長です。

そして、心地よくないこととどう関わっていくか

それをこれから体験学習していくのかなぁ

とぼんやり想うのでした~