まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

ピアノ練習で考える

こんにちは♡

 

 

 

 

 

さいとう なみです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

メルマガを配信しています♡

 

\ご登録はこちらから/

 

 

www.reservestock.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長かった夏休みのお弁当作りも昨日最終日。

 

 

 

 

 

 

今日は

 

学童クラブの心温かい計らいで

お弁当いらないDay

と称して注文弁当を発注してくださる日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『やった~(∩´∀`)∩お弁当作らなくていい~♡』

 

 

 

 

 

 

そんな解放感に満ち溢れていた朝でした。

 

 

 

 

 

 

この夏休みイチ、ごきげんに過ごせた朝だったのですが。

 

 

 

 

 

我が家の学童組、小3長女と小1長男。

 

 

学童へ行く前に

母はぶっつん怒り爆発で

夏休み最終日に

子どもたちだけで児童館へ行くハメになりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何で揉めたかというと

ピアノの練習について、ですね。

 

 

 

 

 

んー・・

正確に言うと

 

わたしの想いに対する2人の態度に

腹が立ったのですかね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月中旬ごろに

長女・長男が通っている教室の発表会があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月になる前から

選曲をして

練習をしてきた・・・はずでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日

先生からご連絡が。

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

長女ちゃんは

発表曲もよくできています。

 

ご家族でのアンサンブルも

テンポが速くても全く問題なさそうですね(*^-^*)

 

 

ところで

長男君の発表曲の練習が

全く進んでいません。

 

また

アンサンブルのマラカスのリズムもなかなか定着せず・・・

 

 

負担が多きそうであれば

発表曲は右手のみ

アンサンブルはリズムを簡単に

変更することもご提案します。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり強制するような先生ではなく

普段も

教本だけではなく

本人たちが『これ、やってみたい!』という曲も

取り入れてくださる方です。

 

 

 

 

 

 

そんな先生が

このようにご連絡くださるということは・・・

 

 

 

 

 

長男の

できなさ具合が半端ないということか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それもそのはず。

 

 

 

 

 

 

だってね。

長男はこの夏休み。

 

 

 

 

 

 

ほぼピアノを弾いていません。

 

 

 

 

 

わたしは

発表会で何を弾くのか

ずっと知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

声かけはしているつもりでした(^_^;)

 

『長男のピアノ、聞きたいなぁ・・・』

『発表会の曲、どこまでできてるのかな~』

 

 

 

 

 

 

 

長女も

夏休み前半は

長男と同じ状況でした。

 

 

 

 

 

んが。

 

 

 

 

 

わたしが家族アンサンブルの練習に力を入れ始め

長女は鍵盤ハーモニカでメロディー担当なので

ちょっと焦り始め(笑)

 

 

 

 

 

 

最初は

上手くできずにかなり悔しがっては泣いて怒って。

 

 

 

 

 

『そんな不機嫌になって何度もやってもできないよ~』

と声をかけるも

 

 

 

『でも、、、やるもん!!!』

 

 

 

 

 

と喚き散らし(笑)

 

 

 

 

 

3日ほどもすると

あっという間にできるようになりました。

 

 

 

 

 

で、

できるようになると

うれしくて

そこからほとんど毎日

何も言わなくても自らピアノに向かい

アンサンブルの練習も誘う側。

 

 

 

 

 

 

『ねぇねはできているのに

ボクはうまくできない・・・』

 

 

 

 

 

 

とますますへそを曲げ拗ねていた長男でした。

 

 

 

 

 

 

あら~(^_^;)

 

 

 

 

 

また長い(笑)

 

 

 

 

 

 

続きはまた。(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

さいとう なみ