まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

魔法の言葉「だからこそ?」

今朝は

旗当番でして

7:50~8:10に決められた横断歩道に立ち

小学生の交通安全を見守る当番でした。

 

 

わたしの地元(愛媛県のとーーーっても田舎です)では

旗当番というシステムはなかったと思うのですが

(子どもだから知らなかっただけ?)

京都の今わたしが住んでいる地域では

一般的なようです😀

集団登校をしている学区だからかな??

 

集団登校をする子どもたちの見守りなので

集団登校をする子どもたちよりも先に

当番場所に立っておく必要がありまして。

 

ということは。。。

我が家の場合

小学生の長女よりも先に

年長の長男と6か月の次女を連れて家を出ることになります。

 

・・・・・・・・

(゚д゚lll)エーーー

 

なので育休に入って数少ないバタバタとした朝でした(・・;

 

長女にも長男にも

昨夜から

「明日は旗当番で早いからねー」

と何度も伝え

今朝も

「7:40には長男と次女とお母さんは家を出るよー!

長女は支度して家のカギ閉めて出てね」

と何度も何度も伝えていました。

 

・・・・な・の・に・・・・

お気楽長女と長男

急がせようと思っても急げるわけもない次女

 

焦るのは母のみ🙃

 

 

で、

結局

家を出る10分前くらいに爆発した母でした🤬

 

子育て講座で学んでいるのにー

初級を修了して

中級もあと1回で修了するのにーーー

 

以前だったら

きっとこんな感じで自分に嫌気がさして

自分にダメ出しです(^^;

 

子育て講座を受講する前だったら

「だから言ったのに!

子どもたちが言うことを聞かないから!!

も~~~わたしの苦労が台無し!!!」

と怒り狂って(笑)

当番場所へ行く間も

当番をしている間も

長男にあれこれ文句を言い続けたでしょう😥

 

今日は??

 

家を出る瞬間は

「だから言ってたのにー!」

と、もちろん怒り爆発で出発しました(笑)

でも

玄関の扉を閉めて

マンションの階段を下りていく間に

怒りは静まり

当番場所へ行く道のりで

怒りではなく

「間に合うかな?」の焦りに変わり

当番場所へ到着するころには

怒りも焦りもなく

「間に合った~」の安堵感。

 

怒りを引きずらなくなりました(^^

 

そして

当番をしている間

長男に旗を持たせたり

登校する小学生に挨拶をする余裕もありました。

 

そうしてそのあと長男と歩いて保育園へ行き

歩いて帰宅する間

何が変わったのかなーと考えていました。

 

子育て講座を受講したのに怒ってしまった。。

だからこそ??

時間の余裕がなかったから焦っていたことに気づく。

子どもたちを間に合わせようと、何とかしようとしていた自分に気づく。

余裕をもつことの大切さに気づく。

 

起こった出来事=過去

は変えられません。

だからこそ

その出来事の捉え方は変えられます。

 

イヤな出来事を

イヤな出来事のまま終わらせるのか

イヤな出来事から学びもあったと前向きに捉えるのか

それは自分次第です。

 

イヤな出来事に出会ったとき

「いやだったね~」

自分をなぐさめて

だからこそ?

と自分に聞いてあげるだけで

世界は広がるなと感じた今朝でした。

 

余裕がなかったからだ

と気づいたので

次の旗当番のときには

もう少し早く子どもたちを起こそうと思います。

んー

あとは・・・

もう少し具体的に何時何分にどこまで準備を出来ていてほしいか伝えるかな

あと・・・

結局余裕で旗当番には間に合っているし

少々遅れてもそんなに問題ないということも分かってきたので

「ちょっとくらい遅れても平気~」

という気持ちをもつ

 

次回の旗当番はどうなるかな~?

 

と楽しみに変えられるのはとてもうれしいですね♬

 

Nami