まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

ピアノ練習で考える。2

こんにちは♡

 

 

 

 

 

 

 

さいとう なみです\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

メルマガを配信しています♪

ご登録はこちらからどうぞ( *´艸`)

 

www.reservestock.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月中旬の発表会に向けて

全く練習してこなかった長男。

 

 

 

 

 

とうとう

ピアノ教室の先生から

『どうしましょう?』のご連絡が(^_^;)

 

 

 

 

 

 

そんなわけで

昨日の夜、

長男に

『先生から、こんな風にご連絡もらってるよ』

と伝えました。

 

 

 

 

 

 

伝える前の長男の反応を予想。。。

 

簡単にできるよ!

と伝えれば

『じゃぁ、簡単にする♪(゚∀゚)アヒャ』

と即答するであろう。

 

 

 

 

 

 

でも。

大事なのは・・・・

そこじゃないんだよなぁ・・・

 

 

 

と思いながら

 

包み隠さず伝える。

 

 

 

 

 

 

 

 

長男は

やっぱり

『簡単にする!』という答え。

 

 

 

 

 

でも。

 

なんか引っかかっている感じがした。

 

 

 

 

 

思い込みたかっただけかもしれないけれど(笑)

 

 

 

 

 

 

『本当にいいの?』

と食い下がる母。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局

いろいろ長男と話して分かったこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・うまくできないから練習したくない。

・発表会で失敗したら、見に来た人に笑われるから、イヤだ。

・本当は発表会に出たい。でも、失敗したら・・・

・自分にはできないと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『できない自分』を認めたくない・受け入れられない

 

 

 

 

 

ってことなのかな?

 

 

 

 

練習すれば

『できない自分』に必ずぶち当たる。

 

 

 

 

 

ぶち当たった結果

長女は泣いたし悔しがったし怒った。

 

 

 

 

 

『できない自分』と向き合って

『できるようになるもん!』と意地を通して(笑)

何度も諦めずに取り組んだ結果

暗譜するまでに至っている。

 

 

 

 

 

長男は

まず

ぶち当たってもいないし

『できない自分』から目をそらしているのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

『できなくて、悔しいし

できない自分がイヤなの?』

 

 

 

 

 

『だって、できないもん。

イヤだ。

絶対無理だもん。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あのさ。。。

 

 

 

 

できない自分がイヤ?

 

そんなのは、当たり前だ!!!

 

誰でも、できない自分は見たくないし

イヤです。

 

それが普通。

 

 

じゃぁ、できない自分をどうやってできる自分にするか。

そこが、大事なの。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が普通だと聞かされたとき

長男は

え!?

って表情でした(笑)

そんなの当たり前だ

って言ったら

そうなの?

って驚きと共にちょっとした安心感もあった氣がする。

(あくまでわたしの印象ね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『長男は、

なんでピアノを習いたいと思ったの?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『だって・・・ねぇねと一緒がよかったから』

 

 

 

 

 

 

『ねぇねは

できない自分を認めて

がんばって練習してたでしょ!

ねぇねと一緒がいいなら

長男もできるでしょ!』

 

 

 

 

 

 

『絶対無理だわ、できないわ

って曲を

先生やお母さんが提案すると思うの?

そんな意地悪なわけないでしょ。

 

ちょっとだけがんばったら

絶対できるようになるわ!

って曲を

これどう?って

いくつか長男に見せたんだよ?

絶対できる

って先生もお母さんも分かってるんだよ?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・

 

 

 

また長いよ(笑)

 

 

 

 

 

 

続きはまた。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

さいとう なみ