まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

1年生、おつかれサマ!

今日は長女の小学校は卒業式です^^

 

卒業生以外は、、、

自宅学習という名の休み *_*

 

もちろん学童もありますが

今日は長女dayということで

我が家の女子3人で過ごしています。

 

我が家の長女は小学1年生。

4月から2年生になります。

昨年の今頃は。。。

そう、コロナで大騒ぎになり始めたころでした。

卒園式も入学式も

短縮ではあったけれど挙行してもらえたのもつかの間、

入学式翌日(だったかな?)には

いつまで続くか分からない休校が決まりました。

 

午前中は小学校で預かりがあり

午後は学童で預かり。

いつまで続くか分からないお弁当作り。

そして次女を妊娠していたのでちょうどつわり(・・;

 

今振り返ると壮絶ですね(笑)

でも今は

そんなことあったな~

ぐらいの出来事になってるから不思議(笑)

 

 

保育園のお友だちとはクラスが離れてしまい

入学したばかりで知らない人だらけ。

学校も学童も先生もお友だちも知らない人ばかり。

しゃべっちゃいけないし

ウロウロしちゃいけない。

お弁当も黙食。

 

学校も学童も楽しくない。

行きたくない。

お休みしたい。

 

4月5月はそんな時期でした。

そりゃそうだ!!

 

6月に始まった学校も

みんなが手探りで不安で心配で。

ときどき学童からも

濃厚接触者が児童館を出入りしました

なんてメールがきてヒヤヒヤしていました。

 

そんな1年生も明日の修了式で終わり。

長女は

もっと1年生したかった~

と言っています^^

楽しくなって良かった♪

 

大きくなったね!

お友だちできたね!

自由になったね!

ひらがなもカタカナも漢字も書けるようになったね!

ランドセルが重い~って怒らなくなったね!

忘れ物をしても気にしすぎなくなったね!

お母さんに教えてくれることが増えたよね!

何でも一人でできるようになったよね!

 

確実に大きく大きく成長しました。

コロナでいろんな当たり前が変わったけれど

不安や恐怖もあるけれど

たくましく環境に順応する力がついたかな。

濃い濃~~い1年生でした!

長女が大きくなったとき

あのときは大変だったよ~

って笑い話にしたいな^^

 

Nami