まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

我が家の春

夫にブログを書いていることをカミングアウトしました

(普通のことですか?)

 

え!

ブログ書いてんの!?

 

と言うだけで

中身を確認したり

俺のことは書かないで、と言ったり

そもそもブログなんか・・・と制止したり

そういうことはしない夫に感謝です^^

 

気になってはいるのかな?(笑)

 

 

今日の夕方から

長女と長男はじいじ・ばあばのお家へ

2泊3日でお泊りに行っています。

30日・31日は保育園も学童も新年度準備があるので

家庭保育の協力を要請しています。

わたしも現役保育士なので

この年度末のあわただしい時期に

できれば1人でも多くお休みしていただきたい気持ちは重々分かります。

 

・・・・・・・・

でも休む側になったら・・・!!!

子ども3人を家で朝から晩まで大人一人で見る

×2日・・・( ;∀;)

 

こちら側の気持ちも痛いほど分かります。

 

どちらの気持ちも分かる。。。

 

 

お泊りの日程は

じいじ・ばあばからの提案だったので

この家庭協力日にあえて合わせたわけではなかったけれど。

申し出を受けた時はじいじ・ばあばを神だと思いました。

 

最初は

お泊りに行ってくれたら楽だわ~~

と思っていました。

 

それが

あと3日、2日、、、

近づくにつれて

 

わたしと次女、長女・長男がいなくて

2人で過ごして大丈夫かな?

という不安がどんどん強くなりました(笑)

これは自分でも本当に驚きました。

 

わたしの手が離せないときに次女が泣くと

長女や長男が何とかしてくれたりするのです。

何とかできなくても何とかしようとしてくれたりします。

泣いてるよーと報告してくれます。

わたし以外の目や手があることは

ものすごくありがたいし助かるのですよね~。

 

わたしが

不安に思っていることを長女と長男に話すと

何だか2人とも嬉しそう(笑)

 

2人が出発する直前まで

行くの?

とか

行かなくてもいいんじゃない?

とか

泣いちゃうかも

とか弱音ばかりの母。

 

じいじとばあばが待ってるから~

とか

お母さん大丈夫やって!

とか

つきはなしたり励ましたりする長女・長男。

 

 

次女が生まれてから

平日はワンオペで3人育児してるわたしってたいへ~ん!

なんてエラそうにしていましたが

とんでもない。

ワンオペだなんて。

2人も助っ人がいたことに

次女が5か月を迎えるころにやっと気づきました。

 

はぁ~大きくたくましく優しく育ったなぁ(ToT)

 

Nami