まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

報酬制度、その後。

報酬制度に挑戦して1週間が過ぎました!

なんとついに!!

 

子どもたちの収入は100円を超えました^^

長男は大喜びで

ジュースを買う!

と満面の笑みです。

長女は静かに、にやにやをおさえながら

もう少し貯めよかな

とつぶやいています。

 

性格が出るなぁ。

 

この1週間

自動販売機やスーパーの駄菓子コーナーで

どれが買えるか

のような話もしました。

 

最初は20円ぐらいでジュースを買おうとしていた長男。

ジュースは100円だから20円では買えない

と伝えると

ジュース高いな!

と驚いていました。

駄菓子も買えるものはうまい棒とかチロルチョコぐらい。

すぐに使うことなくもう少しお手伝いするとつぶやいていました。

 

長女は小学生なので

数もよく分かっています。

それでも手持ちのお金で買えるものは少ないと少し衝撃を受けていたようでした。

 

平日、母がワンオペでも手伝ってくれたりスルーしたり。

手伝ってくれたらうれしいな

と大きな声でつぶやくとそそくさと手伝ってくれることは増えました。

そして

手伝ってくれなくても

子どもたちの意思があるからなぁ

と妙に納得する自分がいることに少し驚きです。

以前のように

手伝えよー!!

誰かやってよー!!

とイライラすることも減りました。

この気持ちの違いは何なのかな。

 

子どもたちも

自分も

もう少し観察してみようと思います^^