まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

教える

「教える」

ってハードル高くないですか?

 

教える人は

完璧でなければならない

正しい答えを必ず持っていなくてはならない

と思いますよね。

 

学びはインプットするだけでは定着しないのです。

インプットしたことをアウトプットすると定着します。

 

アウトプットって何をすればいいのかな?

書き出す?

実践してみる?

一番いい方法は「教える」。

人に「教える」ことが自分に一番定着するのです。

そして「教える」と自分の理解ができていない箇所も明らかになります。

さらに学びが深まりますね~。

 

え?

理解できてない箇所があったら教えられないじゃん!

理解できてなくていいんです。

 

って書いていて

「なんで?」

とわたしも分からなくなってきました(笑)

 

じゃぁなんで書いてるの!?

学びを深めるためです~^^

今書いていた内容は

とある講座の復習会を開いていただいた中でのお話を書いていたのですが

なんで理解できてなくていいのか分かっていなかったようです、わたし。

じゃぁどうする?

録画をもらおう!

 

じゃぁ

学んだことを1発で教えられるようにするには!?

物事を自分が「教える」ことを前提に捉える

そうすると見えてくる世界が変わります。

そして「教える」が完璧でなくていいなら

ハードルも下がるし

アウトプットもしやすくなって学びも深まりますね。

 

「教える」を前提に日々を過ごすと

わたしの世界はどんな世界になるのかな?

楽しみ♪楽しみ♪

次女が横でギャン泣きし始めたけど(笑)

はいはーい!ママ、いっきまーす!

 

namipu3