まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

すごいんです!

今日は

お氣に入りの喫茶店の2階席へ

念願叶って座っております♬

はぁぁ・・・まったり・・・・

 

この2階席フロアを貸し切って

一人でま~ったり居座りたい(笑)

まったりしたい人とここでまったりしたい(笑)

 

そんなことをまったり考え

また一人ニヤニヤ・・・

 

アヤシイモノデハアリマセン!

 

 

 

保育士さん、すげー!

んですよ。

 

うちの次女は絶賛人見知りです。

そんな次女が

保育士さんだと涙なし!!

 

もちろん、半泣きになることはあれど

近寄られていきなり「ぎゃ~!」ってのはない。

ないんです。

 

一時保育でも

泣いたのは1回だけ。

あとは全然大丈夫なの。

 

保育園見学に行っても

警戒こそすれ

少し過ごせば降ろせと要求し

抱っこ紐から降りるし。

そこへすかさずおもちゃを差し出してくださる保育士さん♡

 

職場へ行くと

先輩の保育士さんが

泣くよなぁ、たぶん、泣くよなぁ

ってちょっとずつ距離を詰め

結局泣かずに抱っこしてもらっとる!!

 

先輩、うちの子、絶賛人見知りなんすよー!

 

何なら母のおらんとこにまで連れ出してくれても涙なし(笑)

連れ去られるわ😂

 

 

 

何が違うだろう?

うちの子、何を感じてるんだろう?

そりゃね、子どものプロだからね、保育士さんって。

そんなの当たり前なのかもしれない。

その当たり前ななぜ起こるのか!?

 

 

 

 

それは

保育士さんから発せられる安心感がヤバいからです。

 

 

保育園って

第2の家庭で。

何なら平日は家庭で過ごすよりも長い時間を保育園で過ごす子もいます。

だから。

だからね。

安心して過ごせることを大切にしていて。

 

だから子どもが不安になるような距離の詰め方はしない。

初対面の子どもが少しでも顔を歪めようものなら引く。

 

イヤだったよね~^^

いいよ~^^

大丈夫だからね~^^

 

って。

寄り添ってくれる。

 

それは保護者にも同じで。

保活のために、見学予約の電話をすると

どの園もゆったり落ち着いた口調で優しく話してくれました。

 

知らないところへ電話するって

ほんとに緊張する。

電話して大丈夫かなって不安なんです、わたし。←ビビり(笑)

 

そこへ

はぁい、見学ですねぇ。

ありがとうございますぅぅ。

ご都合の良い日はありますかぁ?

って。

安心感がヤバすぎる!!

 

 

そりゃ人見知りベイビーも落ち着くぜ!!!

 

保育士さんって

ほんとすげーですです!!

 

 

 

保育士育休中のなみちゃんの氣づきでした。

 

 

 

ws.formzu.net