まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

モニター開催で氣づいたこと

まったりライティング講座(仮)

をモニター開催しました!!

 

講座名は(仮)です。

ご案内するときに

「まったり」になったり

「なんちゃって」がいいかなと思ったり

「まったりなんちゃって」になっていたり(笑)

 

とにかく、いろいろです。

 

今のところ

まったりライティング講座

ですが

なんちゃってライティング講座でもいいなぁ

とモニター開催を終えて感じています。

 

 

さて。

モニター開催とはいえ

このように講座を開催するのは初めてでした。

初講師業!!

 

はぁぁぁ

緊張しました。

モニターしてくださった方々は

安心・安全の場で出会っているので

そこは心配しなくていいところなのですが。。。

 

やっぱり初めてのことって緊張します。

 

そして、当日朝まで伝えたいことがまとまらんという。。。

 

 

やべーー('Д')

 

 

やべかったです。

開催数日前には

師匠・篠崎龍治さんに弱音を吐きました。

 

脳科学が全然上手く説明できないの~

どうしよう~~

って。

 

 

こんな風に弱音を吐かれたら

なんて答えるでしょう?

わたしだったら・・・

 

大丈夫!!

何とかなるから。

できるよ!!

 

って言っちゃう。

だって、自信を持ってほしいし応援しているから。

 

 

しの師匠はね。

やっぱり師匠です。

 

 

 

受講者さんたちは見守ってくれるよ

失敗をたのしむって言っちゃえ

そしたら自分がラクになるよ

自分なりの理解でOK!

分からなくなったら「分からない」と素直に言える勇氣!

 

神だと思いました✨

 

わたしが考えた返答だったら

本当に不安を拭えただろうか?

不安を拭うことは

自分の感情と向き合うことだろうか?

不安を拭った自分は本当の自分の姿だろうか?

その姿でわたしの伝えたいことは伝わるのだろうか?

 

いろんなことを考えさせられました。

 

 

 

不安は不安でよい。

 

失敗を楽しめばよい。

 

不完全でよい。

 

講師が講師らしくある必要なんてない。

 

受講生を頼っていい。

 

これはつまり、ありのままでよいということ。

 

わたしがこのライティング講座で伝えたいことの核の部分。

 

 

 

あーだこーだと理論や原因を書き並べた原稿を書いておったのです、わたし。

 

いや、そうじゃないでしょ。

 

それよりもわたしが伝えたいことは何だ?

 

 

そう思って、講座の早朝にやっと講座の原稿が出来上がったのです(笑)

 

 

 

結果。

 

わたし、ふわっとしか説明できないのよ

緊張してるからカンペ見ながら話すよ~

自分もよく分かってないから

今の説明って分かった?わたしが分からなかったからもう一回言うね

 

って弱音吐きまくりで進めて

めちゃくちゃ自分が楽しかったんですよー♪

 

 

保育でもよく言います。

保育で大切なのは保育士自身も楽しむこと。

 

これは保育だけじゃないんだな。

何事も本人が楽しむことが大切なんだなと痛感しました。

 

 

ていうか

師匠のこの寄り添い、神だと思うんですよ!!

 

受講者さんたちは見守ってくれるよ

失敗をたのしむって言っちゃえ

そしたら自分がラクになるよ

自分なりの理解・解釈でOK!

分からなくなったら「分からない」と素直に言える勇氣!

 

時々

講座の復習会や

Facebookライブでいじって申し訳なかったなと反省しました(笑)

 

わたしに弱音を吐いてくれる方がおられたら

こんな風に寄り添おうと誓います。

 

 

 

モニター開催を通して感じたこと。

 

体験したことは

そうして感じたことは

原稿をちらっと見るだけですらすらと話せる。

 

で、

話しすぎて原稿がどこまで進んだか分からない(笑)

 

うん。

だから、想いの部分はメモ程度で大丈夫だなって分かりました。

 

 

そして

理論の部分はカンペを棒読み。

 

これは自分で笑えました(笑)

 

いかに気持ちが入っていないか。

そしてその棒読みの部分は自分でも何を伝えたのか分からなくなっちゃう。

 

優しい参加者さんたちは

温かい心で受け止めてくれましたが

やはりここは少し改善していきたいなと思いました。

 

 

参加者さんが

感じたこと、思ったことを話してもらう時間をなるべく作ったつもりなのですが・・・

 

それらを上手く受け入れて

要約したり共感したりする余裕がなかった!!!

 

自分の話をすることに精いっぱいで

なかなか受容の姿勢がとれていなかったなと真面目に反省します

(ここまで真面目じゃなかったんかいというツッコミ)

 

余裕って大切ですネ・・・

 

 

 

講座原稿を何日もかけて練っていたわけですが。

大元の原案

つまり何を、どんなことを伝えたいか

みたいなことは手書きでできるけれど

どんなことを喋るかという原稿は

わたしはパソコンで作るのが一番楽だと感じました。

 

パソコンをぱちぱちするの氣持ちいいんです。

ぱちぱちしながら

考えたことを文章にしていくことが楽しいのです。

 

最初は一言一句を手書きでノートに書いていました。

でもなかなかまとまらない。

それがパソコンのキーボードをぱちぱち打つと

するりと言葉が出てくるんです。

 

私は小学生の間

エレクトーンを習っていました。

エレクトーンの何が良かったか。

リズムに合わせて曲を完璧に弾くことが楽しかったと思っていました。

でも、

パソコンをぱちぱちしてみて

わたしは指先を使って自分の想いを表現することが好きだし得意なんだなと思いました。

 

わたしの好きが見つかったな~♪

 

なーんか他にもお伝えしたいことがあったはずですが・・・

忘れちゃったのでこの辺で。。

お酒はほどほどに、ですね~~

 

 

 

 

まったりナビゲーター なみちゃんの

なんちゃってライティング講座にご興味を持たれた方は

メッセンジャーでのメッセージをお待ちしております♡

Facebookはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004329038973

 

 

 

まったりセッションのお申込みはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓