まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

産休中の心がけ

産前6週を迎え

先々週より産前休業をいただいています。

 

8月後半は残暑が厳しく

お腹もどんどん大きくなり

疲労感でいっぱいでした。

 

ブログをスタートさせたばかりでしたが

体力温存のために

ブログは休んで産休までの仕事を全うすることに力を注ぎました。

 

産休に入ってから

いろいろと心がけていることを記録しておきます

 

【午前(なるべく朝)に1日の行動計画を立てて過ごす】

まずは、産前の間にしたいことをリストアップ。

その中から優先順位をつけ

その日1日の中の何時から何時に何をするかを決めるようにしています。

その際、ゆとりのある計画にしています。

又、時間が余った時には何をするかもちょこちょことメモしています。

毎日厳密に行っているわけではなく

疲れを感じる日や体調を優先したい日は

無理せずに身体や気持ちの赴くままに過ごすようにしています。

 

【子どもの寝かしつけ】

我が子たちは赤ちゃんの頃にゆる~く『ねんねトレーニング』をしていたおかげか

特に寝かしつけをすることなく寝てくれていました。

何より

妊娠前も妊娠中も仕事で疲れ切って

母であるわたしが先に寝落ちしてしまっていました(笑)

しかし産休に入り

日々お昼寝を取り入れるようになり

夜も体力を温存できるようになってきました。

もう上の子たちを寝かしつける機会はこの先本当に限られるのかもしれない

それはそれで寂しいなぁ

という思いがこみ上げてきました。

また子どもたちが布団に入った際

助産師の柴田星子さんが出しておられるテキスト

『赤ちゃんを育てるときに知っておきたいこと』

を参考にマッサージをするように身体を触ってあげていると

あら不思議

あっという間にスムーズに眠るではありませんか!

猫背な姉弟の姿勢が気になっていたこともあり

改善につながるといいな

という思いからもマッサージという名の寝かしつけをできる限りは続けています。