まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

わたしが保育士を辞めた理由。3

コロナ禍の

おこもり生活によって

それまで見て見ぬふりをしてきた家の中を

見ざるを得ない状況に・・・

 

 

 

“家事”

 

 

ズボラなわたしにとって

苦手意識の塊。

 

 

特に

掃除と片付け

この2つは常にセットで

ほんっとーにイヤ(笑)

 

 

 

 

料理はへたくそではないけれど

そんなにすきじゃない

やらなきゃいけないからやってる

 

家族の健康維持のために

子どもたちが体調を崩してしまって

わたしが仕事を休むことにならないようにするために

バランスの良い食事を作らなきゃ。

 

そんな義務感(^_^;)

 

洗濯も。

干すのもめんどくさいし。

たたむのはすき。

それを引き出しに入れるのがイヤ。

 

(というわけで

実は共働きを始めたころから

洗濯はほとんど夫に任せる生活です(笑))

 

 

 

 

わー( ゚Д゚)

 

 

今思うと

家事めちゃめちゃ嫌いだったなぁ・・・

 

 

 

 

今はそんなにイヤではなくなったことも多い♡

 

 

 

 

なので

とにかく家事をラクにしたい!!

 

 

 

 

と思って。

 

食事作りをシンプルにして思考をシンプルにする

 

っていう講座を受講しはじめました。

 

 

 

 

そんな中でも

 

コロナ禍は少し落ち着き始め

小学校も再開されることになり

仕事復帰時期をどうするか

なんて話が出てきて。

 

 

 

 

そしたらね。

 

『え・・・

わたし、仕事したくない・・・

いやだ・・・』

 

 

って思ったの。

 

 

 

またあの

感染するかもってピリピリするの?

また子どもたちとバタバタとする日々を送るの?

 

 

また家の中をほったらかしになるの?

 

 

 

 

園長に

『いつから来られそう?』

と言われても答えらえない。

 

 

 

『辞めたいかも・・・』

 

 

ってこのとき

初めてじぶんの本音に氣づいた氣がするなぁ。

 

 

 

それでも。

 

やっぱり

『退職したい』

だなんてことも言いだせず。

 

 

 

あとね。

『わたし、保育士以外、何ができるんだろう?』

っていう想いもあったかな。

 

 

それでも、復職しました(・・;)

 

 

 

 

 

 

復職してすぐ。

 

 

園長から提案をしていただきました。

 

 

『勤務日数・勤務時間をもう少し減らさない?』と。

 

 

それは

わたしの身体のことを心配しての提案でした。

 

 

 

 

 

 

わたしは。

園長のお氣もちが

ものすんごーーーく

うれしかったんです。

 

 

 

実は

コロナ禍が始まる半年ほど前に

別の保育施設から異動させていただきました。

 

 

 

前施設の上司との関係が苦しく

何度も何度も異動をお願いして

やっと聞き届けていただいた異動。

 

 

 

元・上司はまじめだからこそ

家庭は後回し。

常勤職員なのだから仕事最優先。

そして仕事には手を抜かない。

でも、家事も完璧に。

 

 

 

 

発熱した子を

病児保育に預けて出勤もしました。

目と鼻の先にあって、

しかも同じ法人内の職場とわが子の保育園なのに

保育参観や発表会に満足に参加できないことも

何度もありました。

 

 

 

そんな経験から

 

『子をもつ保育士は、そういうものなんだ』

 

 

なんて思い込み

 

『保育士やってるから、仕方ないよねぇ・・・』

 

という諦めもあり。

 

 

そして思っていることを率直に言えない性格。

 

 

 

だから

じぶんのために

仕事量を減らしたい・休みたい

そんなこと、言えなかったんです。

 

 

 

 

異動した先の上司の園長から

わたしの身体を気遣っての出勤日数・勤務時間の短縮は

とてもとてもうれしかったです。

 

 

 

 

 

『園としては人手不足であることに変わりはないし

正直、さいとう先生にいてもらうことはとても助かる。

でも。

先生の身体はだいじょうぶなの?

まだ、今はよくても

この先、もっとお腹が大きくなってきたら

ちょっとしんどくなっていくんじゃない?』

 

 

 

 

 

園長のこの言葉で

わたしは救われました。

 

 

 

そして。

『わたしは

もっとじぶんを大切にしていいんだ。

大切にしてもらえるんだ』

と、氣づかせていただいたと思います。

 

 

 

 

そこから

勤務日数も勤務時間も

扶養控除を出ても損をしないギリギリに設定していただき

 

 

それまでよりも

ゆとりある働き方になりました。

 

 

 

 

 

続きはまた。

 

 

 

それにしても、、長い(笑)

 

いつ終わるのか(^_^;)

 

 

 

 

読んでくださって

ありがとうございますm(__)m

 

 

メルマガを配信しております♪

こちらから登録できますよ(∩´∀`)∩

www.reservestock.jp

 

 

 

8がつ10日(水)12:00~13:00

オンラインお茶会を開催します❣

 

参加費無料です(*^-^*)

zoomを使って

お好きな場所からご参加いただけますよ♪

お申込みはこちらから♡

https://www.reservestock.jp/inquiry/85127