まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

瞬発ブログ( *´艸`)

こんにちは♡

 

さいとう なみです♪

 

 

吉田恵利子さんの

『瞬発ライティング講座』

受講したてほやほやです(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

興奮冷めやらぬ間に

 

講座内でのワークを

 

こちらにシェアしておきまーす!!

 

 

 

 

 

テーマ『ヨシダエリコ』(所要時間7分)

 

ヨシダエリコは とにかくチャレンジをしていく人。

そして、そのチャレンジする姿を惜しみなく見せ、どんな変化を感じたか、何が見えてきたか、を具体的にわかりやすく、誰もが落とし込みやすく言語化し、すべてを惜しみなく表現する人。

 

じぶんの能力をすべて、まではいかなくても、他者よりもじぶんの能力について理解を深めており、その能力を十二分に発揮することに一所懸命である。

ただし、一所懸命であるが、なりふり構わず、がむしゃらに、というやり方ではない。

いかにじぶんを緩ませ、緩ませたところから出てくる本音に氣づき、大切にし、そこからじぶんの能力と緩んだ本音を織り交ぜて、今使える能力を最大限に利用している。

 

ここまで書いてみて思ったのは

ヨシダエリコは表現の人である、ということ。

 

独りよがりな表現ではなく、どれだけ分かりやすく相手に伝えるか、伝わってるかということに注力をしている表現者である。

 

 

 

 

テーマ『過去のじぶん』(所要時間7分)

 

ただ、そのままでいる

ということが、とても怖かった。

そのままでいるじぶんには、何もない氣がしていた。

それは、なぜが分からない。

何かのせいにしようと思えばできるし、本当の原因を見つけようと思えば、それもできる。

けれども。

今、それをする必要性は感じない。

 

過去のわたしは、そのままでいること、素っ裸のじぶんでいることが、とにかく怖かったのだ。

 

 

 

でも。

素っ裸のじぶんには、いろんなものがあった。

誰かと何かをたのしむ心。

元氣にあそべる身体。

そのままでいて、よかったのだ。

素っ裸だけれど、何もないわけではなかった。

ココロと身体は、いつもそこにあった。

感じる心とそれを創造する身体。

ただ、それさえあれば、OK!なのだ。

 

それに氣づけたのは

素っ裸じゃ怖いよ!!

と怖がっておびえていた、過去のじぶんがいたから。

だから。

ただ、そのままに。

ただ、今あるままに。

今が過去となるとき、

あの過去があったから

と、慈しむ日が必ず来るから。

 

今、このときをたのしめ!

そのままでいい。

できないままでいい。

不器用なままでいい。

 

 

 

 

テーマ『来年の今日のじぶん』(所要時間7分・見直し3分)

 

 

令和5年8月4日のわたし。

 

 

1年前、もがいて、迷って、たくさんぶつかって。

そんなことをしながら

それでも諦めずに

 

少しずつ

少しずつ

 

流れに乗っかってきて

 

ほんっとーによかったよね(*^-^*)

 

 

 

 

 

1年前のわたしが

一所懸命がんばったから。

 

 

流れに乗ることを諦めず

 

へたっぴでもいい

波にのまれてもいい

 

溺れかけても誰かが助けてくれる

 

そんな風にして波に乗る練習を頑張ったから

 

1年後の今がある。

 

 

 

あと少し。

ほんっとーにあと少し。

 

 

 

知ってる。

 

めちゃくちゃ頑張ってること、知ってるの。

 

 

だから。

 

あともう少しだけ。

 

 

 

 

やってみよ。

絶対、うまくいくんだから。

 

 

ぜったい、だいじょうぶだから。

 

 

 

 

怖いの知ってる。

迷ってるのも知ってる。

 

 

 

怖くていい。

迷ってていい。

 

 

ただ、そのまま進んで。

 

 

ただ、波に流されてみて。

 

 

そうしたら

令和5年8月4日、今、めちゃくちゃたのしいから。

 

 

何してるの?

何してるんだろう?

 

それは、

令和4年8月4日のわたし次第だよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ『今日の感想』(所要時間3分・見直し2分)

 

ライティングはすき。

 

で。

 

講座でお話してくださったことを

実践している実感もあった。

 

 

じゃぁ、、、

 

何なんだろう?

 

今の踏みとどまりは何だろう?

 

 

この謎が解けた!!

 

スッキリ!!

 

未来を想像し、エネルギーを前に向けること。

そして、それを実行・決断すること。

 

男性性が少し弱めだった!!

 

 

全てはバランス。

じぶんのここちよいバランスを

とにかく探り、それを確立していくこと。

 

 

「こうしたい」

「これがすき」

そこから、近い未来を想像し創造すること。

これが今のわたしを変えていくものだなと確信。

 

 

女性性と男性性についても

最近感じ、瞑想で整えているところだったので

まさに、ぴったり!

 

今のわたしに必要な講座だった!!

 

 

 

 

 

以上!!

 

学童チームが帰宅したので

 

ここまで~~!!

 

 

 

なみちゃんのメルマガはこちら♡

resast.jp

 

 

 

読んでくださって

ありがとうございました♪