まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

未完了を完了する

というワークに取り組んでいたここ2週間。

 

何かというと

神親ナビ上級講座の宿題でございますー^^

 

 

未完了になっていることをリストアップして

その未完了をいつまでに完了させるかの日付も記入。

 

受講生同士でそのリストをシェアして

「これ、できたぜ~」

と盛り上がるもよし

「なかなか終わらないよ~(T_T)」

と弱音を吐くもよし

 

 

 

わたしももちろん取り組んでみたわけでございます。

 

 

そうしたら・・・・

未完了リストが・・・・

刻一刻と増えていくという現象(いや、思い込み(笑))

 

あれもしなきゃ

これもできてない

それもしとかなきゃ

 

そして

それに取り組めるほど時間がとれないーーー!

 

もちろん

大きな未完了(時間と手間のかかる未完了とも言う)については

未完了を細分化して

10分程度の作業にすると取り組みやすいよ~

っていうアドバイスもいただいておりました。

 

 

怠け者のなみちゃんは・・・

その細分化作業すらも!

めんどくさかった~~!!(笑)

 

 

そんなわけで

宿題スタートして10日間ほど

 

未完了、めんどくせ~(T_T)

未完了が進まねぇぇぇ(T_T)

 

と完了に到達できる氣がしなかったのです。

 

 

そんなとき

ふと思い出したこと。

 

 

先日、修了した引き寄せメソッドマスター講座にて。

半年前に記入した「今抱えている課題」というワークシート。

これに今抱えている課題を書いて

半年後にどんな状態になっているといいかということを書いていたら・・・

半年足らずでそれらがほぼかなっていたんですよ!!!

書いたことを忘れていたにも関わらず!!!

このシート、こわっ!!!!

 

 

じゃぁ

そのワークと未完了を完了にすることの違いって何なんだろう?

 

ぐるぐるなみちゃん登場です^^

 

 

 

どんな状態になっているか・・・

 

 

そうか。

 

 

未完了を完了にすると、どんな氣持ちになるのか、を考えてみよう!

 

 

すっきりする

とか

氣分が上がる

とか

嬉しくなる

とか。

 

 

完了の先にいる自分を妄想する。

 

 

 

そうすると

~しなきゃいけない

~すべきこと

という不安の未完了リストが

完了すると安心できる・心地よくなれるリスト

にへ~んしん!!

 

やっと

前進できるようになったのでした^^

 

 

とはいえ

思い通りに使える時間は限られているので

自分一人で抱え込みすぎず

家族や他の誰かに未完了タスクを手渡すことも

自分の未完了を減らして軽くするワザだな、と。

そのワザを発動させ

粗大ごみ処理を夫に任せましたよ!

 

あとは

期限を守ろうとしすぎるのも手放す。

この辺ぐらいに完了してたら嬉しいよね~

っていう氣持ちが

まったりなみちゃんにはちょうどいい。

 

 

そう。

自分のちょうどいいを見つける旅だったのかもしれないな~。

 

 

 

今、何か目標を立て、そしてその目標を達成しようとしているあなた。

 

目標を達成することをゴールにしていると

もしかしたら

なかなかたどり着けないかもしれません。

 

目標を達成して

どんな氣持ちになるのか

どんな状態になるのか

どんな生活になるのか

達成した後の自分をゴールにすると

その目標はあっさりと越えられるかもしんないよ♪

 

 

それから。

完了したら

心地よくなるな~

なんてことを考えていたら

今の自分が心地よくなることってなんだろう?

ってことにも着目し始めてですね。

 

これまで水を飲むときは長年愛用のマグカップを使用していたのですが

最近は引き出物でいただいたティファニーのグラスをめちゃくちゃ氣に入って

そのグラスで水を飲んでおります^^

なんか氣分上がるのよ~♡

 

で、

帰宅した夫に

このグラスで何飲んでるの?

と尋ねられるのでした。

お酒じゃなくってよ♡

水よ、水😂

 

 

 

 

メルマガ配信をしたいと思って

カチャカチャ準備中でございます。

しかし・・・

分からんこと多い(T_T)

よく分からないコトバが並んでいる・・・

独自ドメイン取得したけど。

もう、、やっぱそんなんいらんかな(笑)

猪突猛進だから

細かいことがあると

ムキー!!

と全然まったりできないなみちゃんでした♪

 

おわりー。