まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

愉快な長男

我が家の長男はとにかく愉快です( ;∀;)

 

これ!

 

と思ったことは

とにかくやってみるし

言ってみるし。

しかも諦めない。

 

こう書くと

なんかものすごくいいところだらけに見える(笑)

長所と短所は表裏一体。

 

表現の仕方を変えると

 

お調子者。

向こう見ずで

やりたがり。

そしてしつこい。

 

なんか残念な印象になりませんか?

不思議。

長所でもあり短所でもある。

 

わたしは長男の性質を前向きに長所として捉えることにします!

 

 

そんな愉快な長男の姿を勝手にご披露☆

 

 

①はたらきものがたり

報酬制度を導入して日が浅い我が家。

もちろんやる気のある日やる気のない日はあります。

やる気のある日は

びっくりするほどの稼働力を見せる長男!

 

ぼく、働き者やねんっ!

 

うん、働き者~^^

 

 

ぼく、働き者やねんっ!!

 

ほんと働き者や~^^

 

 

ぼく、はたらきものがたりやねんっ!!!

 

(・・? 新しいお話できたな(笑)

 

 

 

 

②はるやま

先日、夫が夕方に一人で出かけた時のこと。

 

 

あれ?父ちゃんどこいった?

 

『はるやま』行ったよー

 

え?お山登ってるの!?

 

(・・? どゆこと?

 

 

わたしは紳士服の『はるやま』さんを指したのですが

長男は・・・山だと思ったようです(笑)

面白かったので

いつ山じゃないと気づくかなと思い、

あえて

はるやま=山

の設定で会話を続けることに。

 

 

うーん、お山登ってるかもねぇ

 

え!一人で?どこのお山?遠い?

 

んー、そんなに遠くないと思う。

 

一人で大丈夫なん?

 

大丈夫じゃないかも!これから暗くなるし、お山で迷子になるかも!!

 

え?お山に登ってるわけないやろ。

『はるやま』行ったんやろ?

 

 

いつの間にかわたしが間違えてる流れになっとるやないかーい!

 

 

え?お山じゃないって知ってたん?

 

・・・・・

 

それ以降、『はるやま』の話はしてくれない長男でした。

どういう見解で会話してたんだ?

 

 

 

③これ、送って!!

今朝は家を出る直前に絵を描き始めました。

 

Eテレ宛にイラストを送ってほしかったようです。

忍たま乱太郎にドはまり中です。

 

いいんだけど

いいんだけど

いいんだけどー!!!

 

大きなカレンダーの裏に描いたら送れないー( ;∀;)

ていうか今!!

 

家を出るはずが

描いた絵を撮影して

余ってるはがきを探して

プリンターで印刷して

色が変だの

頭が切れてるだの

いろいろあり。

 

と、、とりあえず保育園行こう

 

保育園へ送り

母はイソイソと撮影し直して

はがきなくなったからコピー用紙をはがき大に切って

印刷して

のりで貼り付けて

宛名面を記入しました。

あとは投函するのみ。

 

この努力が報われますように♪

 

愉快な長男のおかげで

笑って過ごせます(笑)