まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

教えるって難しい

まったりマイスター  さいとう なみです♪

 

 

 

ブログ『まったり たのしく』へようこそ♡

 

 

 

 

メルマガを配信しております♪

なみちゃんのまったりメール

ほっとまったりタイムのお供にしていただけると

うれしゅうございます( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタライブでお話ししようと思っていたら

 

なんと全然違う話を長々としてしまったので(笑)

 

ブログでお話しさせてー\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW中、

 

高校時代の友人たちとオンラインでおしゃべりしたり

 

美容室での新人さんと思われる方をお見掛けしたり。

 

 

 

 

 

 

そんな中で思ったこと。

 

新人教育・後輩教育、、、

 

人材教育って、、、難しいよねぇぇ。

 

 

 

 

 

 

わたしは

先輩や上司がいる環境でお仕事をすることが多かったので

教える立場になることってあんまりなかったのですが。

 

 

 

3月に退職した職場では

いつの間にか古株になっていて(笑)

氣づいたら年上チームだったし(笑)

 

園外に行くときは

引率責任者になっちゃったりして!

(同い年の先生と「きゃ~~」と青ざめた(笑))

 

 

 

いつかはそんな立場になるもんだなぁ・・・

って感じていたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育休前にも

後輩指導・・・フォロー?を、と言われていたのですけど。

 

なんせ何を教えればいいのやら

そもそも、基本はできている後輩に何を教えるのか?

 

もちろんね、

「わたしだったらこうするなぁ」

とか

「こんな伝え方の方が伝わるよ」

とか

思うことはありました。

 

でも。

そういうことを伝えると

口うるさい人

指摘ばかりする人

みたいな感じで嫌がられたらイヤだなぁ~

と思って

オブラートに何重にも包んでおったわけです(笑)

 

あれは、、、

伝わっていたのかなぁ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育休中を明け、職場復帰をした際も

各クラスのフォローに入ることが多かったです。

 

そのとき、無意識にしていたことがあったの。

 

 

それは、フォローに入ったクラスで

感じたことを担任の先生に話すってことです。

 

フォローに入ったすぐあとでなくても

数日後でも

話す機会があるときにお話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「〇〇ちゃんとこんなやり取りをして、こんな反応があって面白くて」

「〇〇くんと□□くんがトラブルになって、、

〇〇くんには、こういうところがあるんだね。

□□くんは、こういう風に思うんだね。

だから、こんな風に対応してみたよ」

「この流れは、こういう流れに変えるとややこしい?

わたしはこの流れの方が分かりやすいなぁって思って。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもしろかったこと

たのしかったこと

困ったこと

違和感を感じたこと

 

どちらも伝えていました。

 

 

そうしたら

 

「そうなんですよ~~~!

実はこの前も・・・・」

とか

「こういうことに困っていて・・・」

とか

 

 

その人が感じていることも

素直に教えてくれることがものすごく増えました!

 

 

 

 

仕事に関すること以外にも

 

「家でこんなことがあってね~」

とか

「実はこういうのが好きで~」

とか。

 

 

 

 

日常会話

世間話

 

 

 

一般的には、

仕事には求められない

むしろ

喋る時間があるなら仕事しろ

と言われるような内容。

 

 

 

 

 

 

そして、それにもう一つ。

 

 

 

話を聴くときには

 

「うんうん」

「そうなんだね」

「そう感じていたんだね」

 

 

と。

言わなくてもいいから

心の中で、そうつぶやく。

 

 

ただそれだけで。

 

人間関係よくなって

仕事も円滑!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩になってきたから

教える立場になってきたから。

 

だからこそ。

 

日々感じていることを話す

 

って

実は気軽にできたりするんじゃね~??

 

 

と考えたりしたGWなのでした( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、ここまでお読みいただき

ありがとうございましたー♡

 

 

 

 

まったりマイスター  さいとう なみ

 

 

 

~なみちゃんってどんな人?~

こちらからも
なみちゃんのことを知ってもらえるとうれしいです♪



Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004329038973&sk=about_contact_and_basic_info


Instagram
https://www.instagram.com/nami73mattari