まったりたのしく

日常をまったり楽しくつづります^^

シャンパンタワーの法則

ご存じですか?

 

シャンパンタワーの法則】

「シャンパンタワーの法則 イラスト」の画像検索結果

 

 

昨年9月から

神親ナビゲーター・やまだともこさんの

神親ナビ初級を受講しました

現在は

神親ナビ中級を受講中です

 

joyfullifedesign.jp

その講座の中で

初めて知った言葉・法則です

 

世の中のママたちは

1段目の自分のグラスをいつも空っぽにしたまま

2段目以降のグラスを満たそうとしている

でも

1段目のグラスが満たされていないと

2段目以降も満たされることはない

 

だからまずはママが満たされよう

ママが満たされると自然と家族が、周囲が満たされる

 

講座の中でのともちゃん(やまだともこさん)の言葉です

 

 

初級の受講期間中に

次女を出産したので

生活もガラリと変わり

なかなか受講での学びを活かせないなぁ

とどんよりしていました

 

それは当然のことで

講座でも

 

学んだのに実生活に生かせない理由

・体力に余裕がない(身体的不調)

・時間に余裕がない

・精神的に余裕がない

 

 

ということを教えていただきました

 

産後のホルモンバランスの影響

細切れの睡眠

 

などなどまさに上記の余裕がない状態では学びは活かせなかったのです

 

それが

次女が3か月になり

授乳間隔も落ち着き

睡眠時間もまとまってきたことで

余裕が生まれてきて

学びを実践しやすい環境

つまり余裕が少しずつ持てるようになってきました

 

そして始まった神親ナビ中級

ご機嫌を選べる自分になりたい

と目標を掲げました

 

ご機嫌を選べる自分って

何をしたらご機嫌を選んでいることになるの?

 

ここが抜け落ちていました

 

・一人でカフェに行く

・休日の昼食は作りたいときだけ作る

・横になる

 

いくつか具体的なゴールを設定しました

毎回すべてがクリアされなくてもいいんです

どれか一つ達成されれば

「わたし、できた!」

シャンパンタワーの1段目にシャンパンが注がれます

 

こういう小さなことの積み重ねで

日々のイライラ・モヤモヤが

自分の率直な思いへの気づきとなり

自分と

家族と

周囲の人と

コミュニケーションをうまくとることができるようになるなぁと

しみじみ感じています

 

実際、

一人でカフェへ行って

また家族でカフェを楽しんでみて

日に日に心が軽くなっています

そして

お母さんはこうしたかったのー

疲れたなー

眠いなー

ちょっとお願いしたいよー

と自分の気持ちに気づけ

それを言葉にすることで家族も気づいて助けてくれるようになりました

 

シャンパンタワーの法則を実感しています

 

 

頑張っているママ

まずはママが一番大切です

ママは何をしたらご機嫌になりますか?

何があると嬉しくなりますか?

ママのために

家族のために

社会のために

ママのグラスを満たすことを優先していいんですよ

 

そう自分にも言い聞かせて。。。